LITTLE BLOG

食育こぼれ話~さつまいもの切り苗を植えました~

皆さん、こんにちは!今回は食育スタッフ赤堀が菜園からの様子をお届けいたします。 
 
リトルキッズスターでは、菜園活動に非常に力を入れています。 
食育スタッフは、菜園で枝豆やゴーヤ、アスパラガス、ピーマン、ししとう、トマトを育てています。 

菜園活動は、野菜の栽培・収穫・調理・実食を通して、子どもの食への興味・関心や感謝の心、命の尊さを育みます。
土に触れ、五感を刺激し、自尊感情(自己肯定感)を高めることが出来る非常に有益なものです。

✦---✦---✦---✦---✦---✦---✦---✦---✦---✦---✦---✦ 

年間食育計画の一つである、さつま芋の調理に備え、5月にさつま芋の苗を入手しました。
先ず、先生方がマルチシートに穴を開けていきます。そして、子どもたちが「待ってました!」とばかりに苗を真っすぐではなく、斜めに植えていきます。これがポイントです!
先生方の畑の知識も豊富で、子どもたちも土・畑に慣れていて、一生懸命に取り組む様子は感動的でドラマティックでした✨

給食の時間になると、どのクラスからも「疲れたね」「暑かったね」と声が上がっていました。 
 「秋の収穫が楽しみだね!」そんな声も聞こえてきました。 
 
タイミングが良いもので、その日の給食の副菜が「さつま芋のグラッセ」でした。  

「さつま芋さんが待ちきれずに会いに来てくれたね。」と話しながら、全体的に良く食べてくれていました。
10月の収穫が楽しみです。
またご報告させていただきますね!

PAGETOPへ